2014年3月8日土曜日

「八日市つるし雛まつり」

遅いですが、まだ3月という事で・・・ひなまつりネタです。

花巻市石鳥谷町のつるし雛祭りに祖母も一緒に行きました。

「八日市つるし雛まつり」は今年で9年目になるそうです。

地元女性グループによる手作りの「つるし雛」が展示され、その他におばあちゃん方女性団体

が一冬かけて作った手芸品も展示されていました。細部の細工がものすごい!!綺麗でした。

「つるし雛は、長女の初節句に、無病息災、良縁を祈願して、雛壇の両脇に細工を吊すもの。

過去においては庶民の雛壇代りでもあった。子供が成長し7歳、成人、嫁入りといった節目を

迎えると、新年のどんど焼きに焚きあげてしまうため、古いものはあまり残っていない。」

そうです。赤は魔除けの色。というので、前厄年の私は赤い椿のストラップを買いました。

母とかぶりました..(~ ~)


0 件のコメント:

コメントを投稿