2014年2月15日土曜日

ローリングストックパントリー

リクシルさん開催のセミナーで聞いたお話です。

「ローリングストックパントリー」 (非常時の保存食 兼 日常食の備蓄庫)

ローリングが大事ですね。非常時用に保管していた6本程のペットボトル飲料水の期限を切らしてまた購入し直していた友人がいました(^^;)

月に一度日を決めて備蓄食品を使ってホームパーティーを開催。
 →備蓄品の量や期限の把握ができる。

ということを聞きました。
私の場合、確認して期限に余裕があればパーティーはどんどん繰り越しになりますね・・。


備えながら、住まいながら食べた分を
補充していく大きめの食品庫。











このくらいの大きさでも天井まで棚を
活用すれば食品は結構入ります。










野菜室は、断熱材で囲っていて外気温
や室内温度の影響を受けにくい環境に
なっています。少し涼しい空間です。










建具の代わりにサッシを付け、野菜室
内部には上下2か所に給気口があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿