2013年7月11日木曜日

スケッチパース研修

 株式会社LIXIL主催の「スケッチパース研修」に参加させてもらいました。
講師のかたは、有限会社アトリエJIGSAWの 岸 一 先生で、遠い所から2回も来てくださいました。
今回2回目です。

 前回は、スケッチについて外観パースやインテリアパースの描き方を教わりました。




畳コーナーが手付かずで終わってしまいました・・・
最初は右下のような展開図から、消点法を使って奥行きを表す方法を教わりました。
消点が1つの場合で、内観パースに向いています。
   

以前に描いた事がある内観パースです。想像と感覚で描いたため、
ちゃんとルールを知ってから見るとガタガタに見えます(_ _;)
右下の和室は消点が2つの場合で、外観パースに向いている描き方です。
  今回は、さらに着色のテクニックを教わりました。
 (色鉛筆を使って描く場合と、マーカーペンで描く場合)

今回教わったインテリアスケッチのプロセスを経て
マーカーペンで着色してみました。
時間内ではまだまだ描き込みが足りませんでした・・。
ですが上の画よりはおかしく見えなくなったような気がします!
壁の断熱厚も表現しました。

先生がサササッとあっという間に描いたスケッチパース
やはり全然違います。
  お客様にイメージをわかりやすく伝える事が出来るインテリアパースを
ささっと描ける様になるために鍛錬したいです。

1 件のコメント: